血糖値を下げる食品を一覧に、ミネラル編3

血糖値を下げる食品を一覧に、ミネラル編3

血糖値を下げる効果が期待できる食品一覧から2つほどピックアップし、僕の血糖値を下げるための食生活の事も合わせて書かせていただいております。

インスリンの機能を高めるミネラルを多く含む食品についての第3回です。

今回も好きなモノを食べたい!されど身体の調子が悪い原因が血糖値が高いからなので血糖値を下げたい!という想いとの僕自身の葛藤の記事です。

血糖値を下げる食品,血糖値とミネラル,五穀,シークヮーサー,一覧,食べ物,食事,肥満,インスリン,インシュリン,ゴーヤ


こちらの内容を参考、引用させていただきました。

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201012/kettouchi.html

●五穀

白米派で、脂肪分が多く味が濃いものが好きな僕にとっては全く縁遠い食べ物の話しです。
五穀とは玄米、麦、アワ、ヒエ、キビ、黒米などの穀物のことで、これらの穀物はミネラルやビタミンを豊富に含み、それぞれに様々な健康効果がある、とされています。

五穀は白米と異なり、歯ごたえがあるので良く噛んで食べるようになります。

良く噛んで食べると満腹中枢が正常に働くので食べすぎを防ぐため、肥満解消に効果が期待できます。

良く噛んでゆっくり食べる事は、満腹感が正常に感じられるので、食後の血糖値を下げる、抑制することに効果があるようです。

胃腸の消化作用を促進し、インシュリンの代謝を助け、血糖値の上昇を抑えることにもつながります。

このように五穀を食事にとりいれるメリットがゆっくり食べる事にあるのだとすれば、白米をゆっくり食べる習慣をつければ良いのでは?と思います。

よっぽど「ご飯」が好きな僕のワガママ勝手な考え方です。

勿論、五穀のメリットは「良く噛んで食べる」だけではなく、ミネラルを含め肥満や高血糖を解消する為に有効な栄養素や成分にも大いにありますので。

又、白米は血糖値を上げてしまう食べ物として有名です。

白米を全然食べない、というのもどうか?と思いますが、いずれにしても糖質制限の問題となります。

糖質制限、ってホント、厄介ですね、コメ好きには悩ましい話しなのです。




●シークァーサー

シークヮーサーは沖縄原産の野生ミカンで、ノビレチンという成分があり、このノビレチンには、リウマチ、骨粗鬆症症、がん予防などの効果があると研究結果が出ているそうです。

そして、血糖値や血圧を下げる効果があることもわかってきた、との事です。

沖縄のご高齢の方ってとっても若くて元気ですよね。

沖縄が産地のゴーヤ(ニガウリ)も血糖値を下げる食物だそうなのですが、沖縄の高齢者の元気さを見ていると、沖縄産地特有の食べ物の説得力は高い、と思っています。

駅構内やスーパー等での天然のジュース売場などでシークヮーサーのジュースをよくみかけます。

外出先で缶コーヒーやベットボトル飲料を飲みたくなったら、値段は少し高いけど天然ジュースを飲みたい、と僕は思います。

又ゴーヤチャンプルも好物一つです。

ですが、豚肉や油の事を考えるとこれもどうなのかなぁ、と思ってしまう訳です。

このように、僕にとって抵抗なく血糖値を下げる効果のある食事をしようと思っても、その料理法もいろいろ考えないと、て

やっぱり、食事制限はとっても悩ましい、です。






【関連記事】

血糖値を下げる食品や食事まとめカテゴリ

血糖値を下げる食事方法で実感する事。

血糖値を下げる食品を一覧に、ミネラル編1

血糖値を下げる食品を一覧に、ミネラル編2


サイトマップ-血糖値を食後に下げるには?

トップページ-血糖値を食後に下げるには?

ポリフェノール乳酸菌生産物質 効果効能 血糖値

イヌリン 効果効能 糖尿病

菊芋の効能効果 糖尿病


posted by 椎名 at 22:58 | 血糖値を下げる食品や食事まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。